Contact form 7でchromeでは送信できるのに、スマホで送信できない時の原因と対処方法

 

Chromeだと通常通りメッセージが出て、Firefoxやスマホだと、ずっとボタンの横にくるくるマークが回る状況です。

 

ググるとくるくるについては色々対処法があるらしく
他プラグインとの相性とかバージョンアップしてないとか、サーバーの設定がとか、、

 

今回の原因はRest APIでした。

Rest APIとは、ブラウザでサイトにアクセスしHTMLコードを取得表示する替わりに、外部のアプリケーションから JSON等のデータ形式と同じように簡単にデータ表示させるための仕組みです。

WordPressでもヴァージョン4.7から導入されましたが、今年に入ってすぐに「認証しないでサイトを改ざんできるバグ」が発見されました。

かなり大きなニュースになったのでご覧になった方はRest APIを無効にされた方も多いのではないでしょうか。

また、このニュースを受けてホスティングサーバ事業者が提供するWPもデフォルトでRest APIが無効になったのだと思います。

この状態で、Contact Form 7 で送信ボタンを押すと、あの「クルクルかざぐるま」が延々と回り続けます。

 

Rest APIを有効にすれば問題は解決しまが、セキュリティ上懸念の残っているAPIはあまり使いたくありません。

そこで、Contact Form 7のプラグイン「Contact Form 7 Controls」の導入をお勧めします。

 

プラグインをインストールすると、フォーム設定画面に新しく「Customize」というタブができるので
その画面で「AJAX Submissions => Disable AJAX for this form」にチェックを入れるということで直りました。

 

 

参考サイト:

WORDPRESS | Contact Form 7 でメール送信ができない(1)

 

 

 

 

 

 

category cloud